カイカイわんこの必需品、セリシン液仕込みました

今朝は寒くて、何日ぶりかで暖房入れました。

ひゅうようも寒いよね、と毛布をかけたら

数分後、こんな感じででした。ようは寒くないのね。

ひゅうと私の必需品、セリシン液がなくなったので仕込みました。

おや?今回の繭はいつもより大玉です。

圧力鍋で煮ると、繭のセリシンが溶けだして黄金色の液体に♡

繭を絞って濾した液がセリシン液です。

この後容器に詰めて、長期保存できるように減菌処理をして、冷蔵庫で3日間寝かせて完成。

今回もぷるぷるのジェルができました。(減菌処理前の画像です)

繭ってすごいです。紫外線や外敵から蚕を守る成分が、絹糸になり、化粧品の原料にもなります。

高級化粧品にも負けない(私はそれ以上だと思ってます!)美容液がおうちで作れます。

絞った繭は絹糸の原料です。お風呂で顔をマッサージすれば、毛穴の汚れや余計な角質がとれてつるん♡とした手触りになるし、ひゅうようのドライシャンプーで使うと、拭き取るだけでフケや皮脂汚れが落ち、毛もサラサラになります。

捨てるところがありません。

 

お家で作ってみたい、セリシン液を使ってみたいという方は、神奈川県大磯町で抽出会をやります。

わんちゃん用ではなく、人が使うセリシン液の抽出会です(全く同じ物なのですが人が使うための講習です)

お近くの方はぜひご参加お待ちしています!

「そんな遠くまで行けない」「作ったものが欲しい」方はショッピングサイトをご覧ください。

本日発送分より、できたてセリシン美容液をお届けします。

 

思いっきり宣伝です。本当にいいものなのでぜひお試しいただきたいです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。今日のひゅうよう、かわいいね♡と思ったらぽちっとしてくれると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村