いろいろ食べて自己ベスト

現在、ひゅう13kg、よう8.7kg。それぞれちょうどいい感じです。

フレブルは太りやすいので気を付けてください、去勢、避妊手術をすると太りやすいので気を付けてくださいと言われるので、子犬の頃から体重測定は毎月しています。

今ではひゅうようのベスト体重を体つきからわかるようになりましたが、フレブルの標準体重は10kg前後とかネットの情報を見ては、ひゅうは太りすぎ?なんて思うこともありました。

ひとくくりにフレブルと言っても、個体差は当然あって大きい子もいれば小さい子もいるので、数字だけをみても意味はないですよね。

ひゅうようともに食いしん坊ですが、ちょっと油断するとひゅうは11kg台に減ってしまい、ようは9kg越えになることがしばしば。毎月体重を測って大きく外れないように食事内容や量を調整してベストに近づけています。

で、最近分かったことは、ひゅうはたんぱく質を多くすると体重が増え、ようは減ります。炭水化物を多くするとひゅうは減り、ようは増えます。

なので、痩せやすいひゅうと太りやすいようの食事には、たんぱく質多めにするとちょうどいい♡

2018年5月。このときはひゅうが11kg、ようが9kg。

今日のひゅうよう13kgと8.7kg。皮膚の状態も含めてベストです。

肉は鶏肉、牛肉、豚肉、レバー、ひき肉色々使います。脂身はよくないと思ってましたが、ペット食育を学んでから脂も必要だということを知り、食べる食材が増えました。

鯖缶や鮭の中骨缶もとっても便利。汁ごとあげると水分たっぷり、DHA、EPAもたっぷり♡

たんぱく質のちょい足しには卵や納豆をよく使います。

手作り食を始めたころは、馬肉、ラム肉、ターキーじゃないといけないみたいなことを信じ、冷凍庫はこれらの肉でいっぱいになっていた時期もあったけど、今ではスーパーで買える普段私たちが食べているものと同じ食材です。

答えてはくれないけど「今日何食べたい?」「鮭卵チャーハンにする?」とか聞いたりして、ひゅうようの状態を見ながら食材を選んでご飯を作ることは、私には毎日の楽しみのひとつです。

 

ご訪問ありがとうございます。今日のひゅうよう、かわいいね♡と思ったらぽちっとしてくれると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村