鍼治療、全力拒否

27日に先生に往診していただき、ようの鍼治療をしていただきました。

はじめましての女性の先生に、ひゅうはもちろん、人見知りのようもチューをしてお迎えするほど歓迎していましたが。

 

とうちゃんと私、先生が自分に注目していることを察し、抱っこされて何か怖いことをされる!と感じたようは全力で診療拒否。

私の抱っこでは抑えきれず、とうちゃんに代わってもらっても逃げ出そうと暴れまくり

なんとか鍼をさせたものの「ほんとうはもうちょっと目の近くにできるといいのだけれど、最初は無理せずにこのくらいにしましょう。」という感じでした。

ようは、恐怖と興奮で息が上がりパニック状態で、せっかく充血がよくなった目が真っ赤になってしまいました。

お家の方がリラックスするかと思ったけど、ようは病院に連れて行った方がいいのかもしれません。

 

顔面神経のツボを教えてもらい、毎日マッサージするとよいそうです。

ようは恐怖で顔を触られるのも嫌がるので、ひゅうでマッサージのツボを教えてもらいました。

1.おでこの真ん中あたりのツボを押す。

2.あごのツボ。

3.耳の後ろから目の周りにかけてをマッサージ。

4.ほっぺのプルプルのマッサージ。

ようの代わりにマッサージのモデルを喜んで引き受けたひゅう。ご満悦です。

マッサージの効果はかなりあるそうなので続けてみたいと思います。

 

昨年、犬の東洋医学と東洋アロマを学んだので先生のお話はすんなりと入ってきました。(やっておいてよかった!)

鍼治療は1,2週間に1回のペースで4,5回やってみて効果を見るそうです。

顔面に、しかも目の近くに鍼を刺すというのはようは相当怖かったみたいです。抱っこや顔の向き、治療場所など、ようがリラックスできる方法を考えて次の治療をお願いしようと思っています。

 

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
おすすめ商品ランキング
愛犬のカップソープ
愛犬のカップソープ

\ナチュラルな石けんであなたの愛犬をお作りします/
飾って嬉しい、使って優しいドッグソープです。フレンチブルドッグがカップに入った石けんです。お顔ももちろん石けんでできています。(他犬種のご注文も承ります)
黒色は竹炭パウダー、ピンクはローズクレイ、フォーンはオリーブ茶で色付けしており、ナチュラルな成分でできています。

アロマ虫よけスプレーキット<蚊よけブレンド・ダニよけブレンド>
アロマ虫よけスプレーキット

\虫が嫌いな香りで蚊・ダニを寄せ付けない/
アロマ虫よけスプレーは、植物が害虫から自分自身を守るために持っている芳香成分を利用した商品です。
殺虫成分を含まないマイルドな虫よけ効果で愛犬はもちろん、飼い主さんも安心してお使いいただけます。
害虫の中でも「ダニ」が嫌いな芳香成分、「蚊」が嫌いな方向成分をブレンドしています。

鼻クリーム・無香料
鼻クリーム・無香料

\カサカサお鼻に潤いを/
天然素材だけで作ったわんちゃん用鼻クリームです。ゴールデンホホバオイルを精製したクリアホホバオイルとシアバターだけで作っています。無香料なので匂いに敏感なわんちゃんの鼻にも安心してお使いいただけます。冷蔵庫で保管していただきますので、指先に出したときは少し硬めに感じますが、体温で溶けだし少量でよく伸びます。1回の使用量は米粒ぐらいで充分です。

日常 顔面神経麻痺
ひゅうママをフォローする
ひゅうのいる生活
タイトルとURLをコピーしました