よう9歳になりました

9月28日は、ようのお誕生日。9歳になりました。

こんなおめでたい日の前日に、心配事が。

ひゅうの左前足が腫れている。

お昼に確認すると、一気に悪化。。。

私が気にしているのがわかるらしく、近づくと手を隠すひゅう。

これはおうちケアでどうこうするレベルではないです。この日は病院に連れていけなかったので、ようのお誕生日に病院に行ってきました。

腫れの原因で考えられるのは2つ。ひとつは深部性皮膚炎。皮膚の表面ではなく深部に菌が入ってしまって炎症を起こしている。もう一つは、植物の種子が入ってしまった可能性。

抗生物質を1週間飲ませて、よくなったら前者でよくならなかったら後者という判断になるそうです。皮膚炎だったらお薬で治るけど、種子だったら全身麻酔で取り出さなくてはいけないそうです。

お薬飲ませた今朝の足は、写真がぼけてしまいましたがよくなってます!

よかった。。。

慌ただしいお誕生日になってしまいましたが、ようちゃんおめでとう♪

甘えん坊で焼きもち焼で、空気を読んでいい子にできるようちゃん、大好きだよー。

来年の10歳記念はようのためだけにお祝いしようと心に誓ったのでした。

 

ご訪問ありがとうございます。今日のひゅうよう、かわいいね♡と思ったらぽちっとしてくれると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村