よう9歳になりました

9月28日は、ようのお誕生日。9歳になりました。

こんなおめでたい日の前日に、心配事が。

ひゅうの左前足が腫れている。

お昼に確認すると、一気に悪化。。。

私が気にしているのがわかるらしく、近づくと手を隠すひゅう。

これはおうちケアでどうこうするレベルではないです。この日は病院に連れていけなかったので、ようのお誕生日に病院に行ってきました。

腫れの原因で考えられるのは2つ。ひとつは深部性皮膚炎。皮膚の表面ではなく深部に菌が入ってしまって炎症を起こしている。もう一つは、植物の種子が入ってしまった可能性。

抗生物質を1週間飲ませて、よくなったら前者でよくならなかったら後者という判断になるそうです。皮膚炎だったらお薬で治るけど、種子だったら全身麻酔で取り出さなくてはいけないそうです。

お薬飲ませた今朝の足は、写真がぼけてしまいましたがよくなってます!

よかった。。。

慌ただしいお誕生日になってしまいましたが、ようちゃんおめでとう♪

甘えん坊で焼きもち焼で、空気を読んでいい子にできるようちゃん、大好きだよー。

来年の10歳記念はようのためだけにお祝いしようと心に誓ったのでした。

 

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
おすすめ商品ランキング
愛犬のカップソープ
愛犬のカップソープ

\ナチュラルな石けんであなたの愛犬をお作りします/
飾って嬉しい、使って優しいドッグソープです。フレンチブルドッグがカップに入った石けんです。お顔ももちろん石けんでできています。(他犬種のご注文も承ります)
黒色は竹炭パウダー、ピンクはローズクレイ、フォーンはオリーブ茶で色付けしており、ナチュラルな成分でできています。

アロマ虫よけスプレーキット<蚊よけブレンド・ダニよけブレンド>
アロマ虫よけスプレーキット

\虫が嫌いな香りで蚊・ダニを寄せ付けない/
アロマ虫よけスプレーは、植物が害虫から自分自身を守るために持っている芳香成分を利用した商品です。
殺虫成分を含まないマイルドな虫よけ効果で愛犬はもちろん、飼い主さんも安心してお使いいただけます。
害虫の中でも「ダニ」が嫌いな芳香成分、「蚊」が嫌いな方向成分をブレンドしています。

鼻クリーム・無香料
鼻クリーム・無香料

\カサカサお鼻に潤いを/
天然素材だけで作ったわんちゃん用鼻クリームです。ゴールデンホホバオイルを精製したクリアホホバオイルとシアバターだけで作っています。無香料なので匂いに敏感なわんちゃんの鼻にも安心してお使いいただけます。冷蔵庫で保管していただきますので、指先に出したときは少し硬めに感じますが、体温で溶けだし少量でよく伸びます。1回の使用量は米粒ぐらいで充分です。

日常
ひゅうママをフォローする
ひゅうのいる生活
タイトルとURLをコピーしました