おでき、ふたたび

 

ひゅうが1歳半の頃、背中におできができて大騒ぎしました。

ネットで調べれば調べるほど、肥満細胞腫という悪性腫瘍な気がして怖かった。

↓これはその時の画像。

101101_A[1]

検査の結果、組織球腫という良性のできもので自然となくなりました。

あれから6年経って、またまたあの時と同じようなおできが左肩にできちゃった。

おできができたのは実は半年近く前で、ずーっと様子をみています。

あの時みたいに数ヶ月でなくなると思っていたのに

大きくもならず、小さくもならず、同じ大きさのままそこにある。

hyu

今回は肩なので、後ろ足で掻いてしまいなかなか治らない気がします。

万が一、悪い腫瘍だったとしても

8歳を過ぎたひゅうに手術や抗がん剤等の治療は考えていません。

前回は5月に検査結果がでて、7月頃にかさぶたになってぽろっと取れたんだよね。

カイカイの時期と関係あるような。。。

hyu1

痒み止めのステロイドだけは貰いに行こう。

 

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
ひゅうようのスキンケア
セリシン美容液
セリシン美容液

黄金繭から抽出したセリシン液とゴールデンホホバオイルの美容液です。セリシン液は保湿、抗酸化、美白などの効果がありコスメ業界で注目されています。長いこと痒みと脱毛が悩みだったひゅうは、セリシン美容液で劇的に改善しました。販売は犬用ですが、人が使う美容液とまったく同じです。セリシン液を作ってみたい方は、詳細ページURLをクリックしてください。

ドッグソープ
ドッグソープ

植物オイルでできたナチュラルな固形石けんです。デリケートな被毛のわんちゃんのシャンプーにも手作り石けんは適しています。公式ページよりドッグソープを購入できます。被毛状態にあったオイルの選び方、クレイ、シルク、ハーブなどのオプションの使い方など、犬の石けん作りを学びたい方は、詳細ページURLをクリックしてください。

肉球クリーム
肉球クリーム

ゴールデンホホバオイル、みつろう、ティーツリーオイルだけでできた肉球用保湿クリームです。カチカチになった肉球、ひび割れた肉球を修復します。公式ページより肉球クリームを購入できます。1dayレッスン・犬の石けんのオプションで肉球クリーム作りを学べます。1day レッスンは詳細ページURLをクリックしてください。

病気・ケガ
ひゅうママをフォローする
ひゅうのいる生活
タイトルとURLをコピーしました