お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

我が家の耳掃除方法

ひゅうようの耳掃除は、指がとどく範囲を軽くふいてあげるだけ。

今はすっかりよくなりましたが、耳のトラブルが多かった時に

病院の先生にお手入れ方法を聞いたら

頭をプルプル振れる子は、耳垢を自然に外に出してきれいにするので

耳の奥は無理に掃除しない方がいいと言われました。

 

とはいえ、日当たりのいい場所で横になって寝ているひゅうの耳を覗くと

奥のほうに、たまっているのが見える。

2016-02-10 15.34.32 (800x533)

(ようは耳の穴が小さくて奥まで見えないので気にならないのです)

綿棒でごっそり取りたい衝動に駆られますが、逆に押し込んでしまうのでご法度です。

耳の奥の汚れが気になったら、シャンプー時に耳の付け根を2,3分クシュクシュ揉みます。

手を放すと、勢いよくプルプルして出てくるのでしょう。

シャンプー後はお風呂場の壁に謎の斑点がくっつきますから。

ちなみに、お水が耳に入っても首を振って出せるので大丈夫だそうです。

 

いもようかん・・・のような石けん。

2016-02-11 10.30.56 (800x533)

グリーン色になるアボカド油とピンク色になるマカダミアナッツ油をブレンドしたら

いもようかんになりました。

水分を85gのところ、170gと分量を間違えて触った感じもいもようかんになってしまった。

苛性ソーダの量は合っているので石けんにはなると思うけど乾燥に時間かかりそう。

トライ&エラー継続中。。。

 

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

タイトルとURLをコピーしました