「美味しそう」が大事

ひゅうようのお誕生日にケーキがなかったので、

ホットケーキミックスとあずき缶でどら焼きを作ってみました。

cake

ホットケーキミックスって、美味しい匂いがするんだよね~

何も言ってないのに、寄ってくるし、お座りしているし。

hyuyou

はい、どーぞ。

hyu

you

素朴なBirthday Cake(?)ですが、喜んでくれるので作り甲斐があります。

 

最近夢中になっている石けん作り。

その後仲間入りした石けん達です。

米ぬかの石けん

kome

レッドパームの石けん

red

セサミオイルの石けんとハーブの石けん

sesame

ラベンダーの石けん

lavender

作り方は同じでも、オイルの種類や保温期間、乾燥時間などで出来栄えが違います。

さらに、見た目の良し悪しは道具と使いこなすコツみたいなものが多大に影響します。

お菓子作りと似ているのかな。

 

道具に関しては、アクリルモールドを自作しましたが

あれはですね、ダメでした。簡単な形状なので自作でイケると思いましたが、

1回使っただけで型だしの時、ちょっと力を入れたら接着が取れちゃった(笑)

 

そんな私にブログのお友達が、なんと石鹸作りの達人で

モールドを譲って下さり(4個も!!)快適に作ってます。

キレイなスクエアになるようにサイズも計算されていて、

型だし板がすごくしっかりしています。

作りが全然違うんです。(当たり前だけど)

 

いただいた型で作ったオリーブオイル100%の石けん。

出来栄えが全然違う。美味しそう~♪

olive

さらに、石けんカッターを購入したので、まっすぐサクッと切れます。

これも見た時に、アレとコレをくっつけて、ピアノ線があれば作れそうとか

考えましたが、前回のアクリルモールドが失敗だったので、素直に購入。

買って大正解、大満足です。

cutter

道具も揃い、オイルやハーブの特長や配合方法も勉強して

ひゅうようや自分に合ったオリジナル石けんの研究(!)に入りました☆

 

たぶん、原価的には今までで一番プレミアムな椿オイルをメインにした石けん。

tsubaki

石鹸ができるまで1ヶ月以上熟成が必要なので、使用感は試してないけど

高級オイル石けんが、よい石けんではなさそう。。。

石鹸の滑らかさや硬さ、つるんとした感触など見た目で一番よさそうな石けんは

今のところオリーブ100%石けんです。

美味しそうに見える石けんが使い心地もよさそうな気がします。

 

 

 

 

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました