お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

手づくり石けん

小さい頃から腸と皮膚が弱いひゅう。

フードから手作りご飯に変えて、お腹を壊すことはなくなり

皮膚もだいぶキレイになりました。

 

でも、季節によっては痒みがひどくなり、乾燥してフケっぽくなる。

ごはんは毎日のことだけど、シャンプーは毎日するものじゃないし

それほど気にしてはいなかったのですが、犬の痒みで検索すると

犬の皮膚は人間の1/6の厚みしかなく、毛でおおわれているけど

皮膚自体はデリケートらしい。

 

そういえば、ダニがついた時、フロントラインを背中の首付近にちょっと垂らすと

おしりについていたダニがぽろっと取れた。

恐るべし、フロントライン。

皮膚から内部に浸透するのを考えると、シャンプーもすごく大事なのかもしれない。

 

ということで、わんこ石けんを手づくりすることを思いつき(もちろん人も使います)

レシピ本と必要なものを揃えて作った石けんが出来上がりました~

じゃん。人生初の手づくり石けん。

image

はじめて作ったので、仕上がりを見ても失敗なのか、成功なのかよくわからない。

でも、レシピ本に載っているのとは色が違う。

使ってみると、ちゃんと泡立つし、洗い上がりもしっとりのマルセイユ石けん♪

 

面白くなって、2回目に挑戦したのがこちら。じゃん。

image

レシピ本と同じ色になりました。やっぱり前回は失敗だったのねぇ。

前回はオイルの温度が低かった気がします。

こちらはひゅうように使ってみようと、シャンプー1回分の大きさで型入れしました。

image

手づくりわんこ石けん。こちらが使えるようになるのは1ヶ月後。

ゆっくり熟成していい石けんになってね。

 
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

タイトルとURLをコピーしました