デリケートなわんちゃんケアに。ナチュラル素材だけでできた保湿クリーム

マラセブとノルバサン

ずっと痒みのあるひゅうのシャンプーは、現在マラセブシャンプーです。

色々なシャンプーを試しましたが、マラセブシャンプーがひゅうに合っている気がします。

痒みも治まるし、ポツポツもなくなります。

が、最近は病院に行くと、マラセブよりもノルバサンを勧められます。

マラセブは殺菌、抗菌作用が強いので、刺激が少ないノルバサンシャンプーにしてみたら?ということらしいです。

ひゅうを迎えた時から、ブリーダーさんからシャンプーはノルバサンを使って下さいと言われていたのでずーっとノルバサンでした。で、ずーっと、痒かったし、フケっぽかった。

先生にはそのこともお話しましたが、年齢も変わっているし、体質も変化しているから、チャレンジしてもいいのでは。ということで、ノルバサンを使ったところ、皮膚がパサパサでフケっぽくなった。

やっぱりひゅうにはマラセブシャンプーが一番合っているようです。

hyu

何を使っても大丈夫なようと、シャンプー1つで皮膚の状態が変わってしまうひゅう。

ノルバサンがよくないのではなく、シャンプーもごはんもその子によって合う合わないがあるので、最後に決めるのは我が子のことを一番よく知っている飼い主ですね。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました