お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>
天然シルクのセリシン美容液作り

足の腫れ

朝、最初にすることは寝ているひゅうを抱っこでベランダに出しておむつをはずします。
朝のおしっこ。

火曜日、いつものようにひゅうをベランダに出したら立てませんでした。
立つ気はあるんだけど、後足が思い通りにならなくてバタバタした感じ。
去年の8月に発症したヘルニアと同じに見えた。
再発?
後ろ足を支えると、おしっこはできました。
前日は何ともなかった左足が見てわかるくらい腫れている。
足の裏を見ると指の間が真っ赤で、いつもの足がグーならばパーをしているぐらい腫れていて
少し触れただけで足を引っこめる。
痛くて足が着けないようです。
ヘルニアの再発よりは、全然いい。
たまたま休みだったとうちゃんに、病院に連れて行ってもらいました。
ようは、ずっとドアの前に座ってひゅうを待ってました。
何かの感染症で、注射を打ってもらい帰って来たひゅうととうちゃん。
足は腫れてますが、普通に歩いています。
2,3日様子を見て、よくならないようだったら再診ということでしたが
翌日には腫れも引いて、痛みも和らいだようです。
指の間は、両足とも真っ赤。
今日はとうちゃんが午後から仕事だったので
午前中にひゅうようの狂犬病予防接種とひゅうの再診に行ってきました。
症状が指の間だけなので、ベストな治療法は塗り薬ということでしたが
ひゅうは手足を舐めてしまうので飲み薬を処方してもらうことに。
それと、指の間をシャンプーとブラシを使って皮脂の汚れを落とすこと。
細菌は皮脂の中にあり、水洗いやスポンジでは、皮脂の汚れは落ちないそうです。
足の指を広げなければ、いつもと変わらないひゅうの後足。

歩けないひゅうを見た時は、ホントにホントに血の気が引いた。
再発じゃなくて、よかった。

ようも安心したね。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

タイトルとURLをコピーしました