足の腫れ

朝、最初にすることは寝ているひゅうを抱っこでベランダに出しておむつをはずします。
朝のおしっこ。

火曜日、いつものようにひゅうをベランダに出したら立てませんでした。
立つ気はあるんだけど、後足が思い通りにならなくてバタバタした感じ。
去年の8月に発症したヘルニアと同じに見えた。
再発?
後ろ足を支えると、おしっこはできました。
前日は何ともなかった左足が見てわかるくらい腫れている。
足の裏を見ると指の間が真っ赤で、いつもの足がグーならばパーをしているぐらい腫れていて
少し触れただけで足を引っこめる。
痛くて足が着けないようです。
ヘルニアの再発よりは、全然いい。
たまたま休みだったとうちゃんに、病院に連れて行ってもらいました。
ようは、ずっとドアの前に座ってひゅうを待ってました。
何かの感染症で、注射を打ってもらい帰って来たひゅうととうちゃん。
足は腫れてますが、普通に歩いています。
2,3日様子を見て、よくならないようだったら再診ということでしたが
翌日には腫れも引いて、痛みも和らいだようです。
指の間は、両足とも真っ赤。
今日はとうちゃんが午後から仕事だったので
午前中にひゅうようの狂犬病予防接種とひゅうの再診に行ってきました。
症状が指の間だけなので、ベストな治療法は塗り薬ということでしたが
ひゅうは手足を舐めてしまうので飲み薬を処方してもらうことに。
それと、指の間をシャンプーとブラシを使って皮脂の汚れを落とすこと。
細菌は皮脂の中にあり、水洗いやスポンジでは、皮脂の汚れは落ちないそうです。
足の指を広げなければ、いつもと変わらないひゅうの後足。

歩けないひゅうを見た時は、ホントにホントに血の気が引いた。
再発じゃなくて、よかった。

ようも安心したね。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
おすすめ商品ランキング
愛犬のカップソープ
愛犬のカップソープ

\ナチュラルな石けんであなたの愛犬をお作りします/
飾って嬉しい、使って優しいドッグソープです。フレンチブルドッグがカップに入った石けんです。お顔ももちろん石けんでできています。(他犬種のご注文も承ります)
黒色は竹炭パウダー、ピンクはローズクレイ、フォーンはオリーブ茶で色付けしており、ナチュラルな成分でできています。

アロマ虫よけスプレーキット<蚊よけブレンド・ダニよけブレンド>
アロマ虫よけスプレーキット

\虫が嫌いな香りで蚊・ダニを寄せ付けない/
アロマ虫よけスプレーは、植物が害虫から自分自身を守るために持っている芳香成分を利用した商品です。
殺虫成分を含まないマイルドな虫よけ効果で愛犬はもちろん、飼い主さんも安心してお使いいただけます。
害虫の中でも「ダニ」が嫌いな芳香成分、「蚊」が嫌いな方向成分をブレンドしています。

鼻クリーム・無香料
鼻クリーム・無香料

\カサカサお鼻に潤いを/
天然素材だけで作ったわんちゃん用鼻クリームです。ゴールデンホホバオイルを精製したクリアホホバオイルとシアバターだけで作っています。無香料なので匂いに敏感なわんちゃんの鼻にも安心してお使いいただけます。冷蔵庫で保管していただきますので、指先に出したときは少し硬めに感じますが、体温で溶けだし少量でよく伸びます。1回の使用量は米粒ぐらいで充分です。

病気・ケガ
ひゅうママをフォローする
ひゅうのいる生活
タイトルとURLをコピーしました