ひゅうの骨格のこと

ヘルニアの治療でCTとMRIを撮った時
画像を見せてもらいながら、丁寧に説明を受けた。
フレンチブルドッグは95%の子に背骨になんらかの奇形がありますが
この子はほとんど奇形がなく、5%に入る子です。
(実際にはしっぽが折れ曲がっていて、これは奇形だそうです)
何も問題がない時に言われたら、どんなに嬉しかったか。
こんなに恵まれた骨格で生まれたひゅうなのに
椎間板ヘルニアと頸椎のヘルニアも見つかった。
(頸椎のヘルニアは今のところ症状はなく、気をつけて生活するしかない)
手術後の説明では、フレブルの子に多い鼻腔や軟膏蓋の
問題もなく、麻酔からの醒めもよく
フレブルにしては珍しいくらい問題の少ない子と言われた。
なのに、ヘルニアです。
ソファの飛び降り、ベッドの飛び降り、2本足での起立、ランでの暴走、
思い当たる節は色々あるけれど
正直、それほど負担がかかっている動作には見えなかった。
骨格がこれだけ立派なのに、ヘルニアになってしまったのは
普段の生活習慣に問題があったんでしょうか?
「それも含めてフレンチブルドッグですから」
骨格だけではない、生活習慣だけではない、
とにかく難しい犬種ということ。
ひゅうの先生には、ひゅうが通院するたびに
「玄人が飼う犬種ですから」
と言われ続け、ようを迎えた時には
「正直、よくもう1匹いったなぁ~と思いました」
なんて言われた。
素人ですけど、何があってもふたりは手放しませんから。
それだけは、誓う。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
おすすめ商品ランキング
愛犬のカップソープ
愛犬のカップソープ

\ナチュラルな石けんであなたの愛犬をお作りします/
飾って嬉しい、使って優しいドッグソープです。フレンチブルドッグがカップに入った石けんです。お顔ももちろん石けんでできています。(他犬種のご注文も承ります)
黒色は竹炭パウダー、ピンクはローズクレイ、フォーンはオリーブ茶で色付けしており、ナチュラルな成分でできています。

アロマ虫よけスプレーキット<蚊よけブレンド・ダニよけブレンド>
アロマ虫よけスプレーキット

\虫が嫌いな香りで蚊・ダニを寄せ付けない/
アロマ虫よけスプレーは、植物が害虫から自分自身を守るために持っている芳香成分を利用した商品です。
殺虫成分を含まないマイルドな虫よけ効果で愛犬はもちろん、飼い主さんも安心してお使いいただけます。
害虫の中でも「ダニ」が嫌いな芳香成分、「蚊」が嫌いな方向成分をブレンドしています。

鼻クリーム・無香料
鼻クリーム・無香料

\カサカサお鼻に潤いを/
天然素材だけで作ったわんちゃん用鼻クリームです。ゴールデンホホバオイルを精製したクリアホホバオイルとシアバターだけで作っています。無香料なので匂いに敏感なわんちゃんの鼻にも安心してお使いいただけます。冷蔵庫で保管していただきますので、指先に出したときは少し硬めに感じますが、体温で溶けだし少量でよく伸びます。1回の使用量は米粒ぐらいで充分です。

椎間板ヘルニア・リハビリ
ひゅうママをフォローする
ひゅうのいる生活
タイトルとURLをコピーしました