バランスドッグマッサージ

寝る前に読んでいる本「バランスドッグマッサージ」
まだ全部読んでいないけど、なるほどねぇ~と納得することがたくさん。
犬の骨格や筋肉のこと、血液やリンパの流れなどが書かれていて
知った上でマッサージした方が効果的なマッサージができる気がする。

Tタッチ、ホリスティックケア、バッチフラワーレメディなど
最近耳にするけど、何の事だかさっぱり興味がなかったことも書かれている。
この辺はまだまだ勉強中。(さらっと読んだだけではよくわからん)
なにもかもマニュアル通りにはいかないひゅうなので
ひゅうと相談しながら、楽しい方法を見つけることは
3年近く暮らしているとわかるようになってきた。
ひゅうが拒否する起立訓練のリハビリも、ベランダでやると外の空気を感じて
何分でも自主的に立っている。
ついでに、おむつを外してあげるとオシッコもしてくれる。


特に何回、何分と決めずに、ひゅうが興味を持った時に立っている時間が増えてくればいい。

寝る時に読んでいるこの本、私が寝てからこの方も興味があるようで・・・

見事な歯形をつけてくれています。

よう「また怒られた」
ひゅう「最近よく怒られてるね、そのうち聞き流せるよ」

怒られることに慣れて、ひゅうと同じく反省しない子に成長中。
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ご訪問ありがとうございます。今日のひゅうよう、かわいいね♡と思ったらぽちっとしてくれると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村