お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

朝のルーティーン

寝室で一緒に寝るようになって、朝までぐっすり眠るはっちゃん。

おかげで私の睡眠も質よくとれています。

起きるとすぐにトイレのあるリビングに連れていきますが、朝ごはんを食べるまでトイレに行かない。

朝ごはんを食べて、私が部屋からでると走ってトイレに行きます。

トイレは見られたくないタイプらしい。

完璧にトイレシートにできた時は、すごく大げさに褒めます。

あと一歩前に~というときは、言葉だけで褒めつつ「惜しいねー、もう一歩前ね♪」とトイレシートをトントンします。

トイレの近くだけど、まったくトイレシートにかかっていない時は、声掛けなしのノーリアクション。

褒められたい八朔はトイレを済ますと「これはどうでしょう?」という感じで待ってます。

八朔

3パターンのどれかのリアクションをして、トイレをキレイにするために部屋を出ると、2回目のおしっこをすぐにする。

で、また「これはどうでしょう?」みたいに待ちます。

ホントは一度で済ませてくれると助かるんだけどね。

2回目は100%の確率で完璧なトイレをするのでもちろん大げさに褒めます。

そして午前中は八朔のベッドと化したソファで朝寝。

八朔

クッションを上手に枕にしてよく寝ます。

八朔の午前中はこうして過ぎていく。しあわせ寝。

タイトルとURLをコピーしました