お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

殺虫剤を使わずに蟻退治

この時期になると、家の外に小さい蟻がでてきます。

外ですが、壁を伝ってデッキの手すりを行進したり家の中に入ってくるのですごく困る。

気づかずに布団を干した日には最悪です。

 

コーヒーかすを壁伝いに撒くようになったら蟻がいなくなりました。

蟻はコーヒーが嫌い
夏になると、外壁に小さい蟻が行列を作ります。 外だからいいか。なんて思っていたら大間違いで、デッキを伝って網戸の網よりも小さい蟻が室内に入ってくることもあってもう大変。やむを得ず、殺虫剤を使っていました。 蟻はコーヒーの匂いが嫌いらしいとい...

毎日コーヒーを飲むので乾かしながら溜めていき

コーヒーかす

溜まったらこんな感じでまき続けること2年。

蟻退治

家1周コーヒーかすで埋め尽くされてます。

殺虫剤を使わずに、蟻退治。

しかも捨ててしまっていたコーヒーかすの再利用でエコです。

蟻はコーヒーの香りが嫌い、コーヒーに含まれるカフェインが嫌いと言われていますが、香りがなくなっても効果があるみたい。土の成分がかわるからかな?

 

今日の八朔さん。

八朔

歴代わんこの中でダントツの甘えん坊です。

八朔

癒される💓

 

タイトルとURLをコピーしました