お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

八朔の初シャンプー

八朔、シャンプーしました。うちの子になって初シャン。

シャンプーもとてもいい子で驚きです。

お湯をかけても洗っても流しても直立不動でされるがまま。ブルブルすらしない。

すすぎが終わって「ブルブルしていいよー」と言ったら、ブルブルブル~とセルフ脱水してくれました。

なんていい子なんだ・・・。

タオルドライだけでも、かなり乾くのが手作り石けんのいいところ。

皮膚疾患がある八朔には、ドライヤーは使いません。(ひゅうようもタオルドライのみでした)

八朔

ドライヤーで素早く乾かすと菌の繁殖を抑えるメリットがある一方、微温風でも皮膚を温めることで痒みが増したり皮膚がさらに乾燥することがあります。

どちらがいいかはその子次第。正解はひとつじゃありません。

今回八朔が使ったドッグソープは、ナチュラルドッグソープ・皮膚ケア<カレンデュラ>

ドッグソープ・皮膚ケア<カレンデュラ>

皮膚疾患のひゅうが使って劇的に改善したこともあり、私の中ではカイカイの子にはテッパンのレシピです。

最初に八朔を触った時、皮膚と被毛が固いと感じました。

手作りごはんや保湿で柔らかくなりましたが、今回シャンプーして、ひゅうようと全く同じ手触りに。さらふわ&つるつるです。

伝わるかな?この感じ。

リンスしなくてもつるつるです。

八朔

ひゅうようをはじめて手作り石けんで洗ったときの感動が蘇りました。

ずっと使っていると慣れちゃうんだよね。

そうそう、こんな感じだった。

八朔のかゆみ止めもいただいているけれど、こまめに洗って保湿してお薬いらずで過ごせますように~

タイトルとURLをコピーしました