お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

褒めても褒めても褒め足りない

ようちゃんにとって、快適な季節になりました。

よう

食べる時以外でも起きている時間が増えました。

よう

見えない、聞こえないようちゃんですが、目や耳の機能というよりも脳に伝える神経機能の変化なんだと思います。

寝ている時は、どんなに大きな音がしても全く気付きませんが

例えば

ごはんの用意をしていて、お皿によそっている音とか

「食べる?」という単語は絶対聞こえてるよね?っていう反応をします。

自分に必要なことは脳に伝えて、いらない情報はシャットアウトする。

よう

年齢を重ねると、機能が落ちたというよりも

むしろ、心地よく生きるための術を身につけているんじゃないかと思ったりします。

 

視力に関しては、ぼんやりと何かが動いてるのがわかるくらいの視力なのかな?という気がします。

でも、記憶力や肉球の感覚、嗅覚、人にはわからない色々な機能を使って

見えているかのように家の中を歩き回っているのを見ると

本当に、ほんとっに、ようちゃんすごいねーーーーーー!!!と思う。かわいそうとは思わない。

私がようの状態になったら家の中だってこんな風に歩き回れない。

毎日褒めてるけど、褒め足りない。ようちゃんはすごい💓

タイトルとURLをコピーしました