お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

はみがきの効果は

10歳過ぎてから歯磨きをはじめたようちゃん。

食べる時以外は口は開けない!というひゅう兄の教えを忠実に守っているので

歯磨きといっても、たぷたぷを持ち上げてなんとか歯磨きジェルを塗るだけでした。

今年になって、歯茎や顎が腫れたり、茶色いヨダレがでるようになり、嫌がっても歯磨きはしないとまずいと感じ、毎日格闘しています。

600円の歯磨きジェルから5000円の高級ジェルに変え、歯磨きシートでケア。ご機嫌な時は歯ブラシで磨いています。

口の中を見ようとすると、顔をぶんぶん振って拒否するので、口を開いているときに確認。

よう

歯石びっしりです。

奥歯はムリだけど、前歯は寝ているときにじっくり見られます。

よう

たぷたぷを持ち上げても気づかないね。

よう

歯の先端が白くなってきたので、多少の効果はあるのかな?

犬歯がものすごーく汚れているので、ここを注目して続けたいと思います。

 

なんかした?

よう

写真撮ったの気づかれました。この歯茎もなんとかしたいよね。

がんばりましょう。

タイトルとURLをコピーしました