お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

ひげの役割

ようは細かいひげが多いです。被毛も密に生えていて、どちらかと言えば毛深いタイプ(笑)

よう

ネコのひげは、毛根に神経が集中していて少しの刺激や温度変化なども敏感に感じられる。平衡感覚や距離感などもひげでわかるので、切ってはいけない。

犬は鼻が発達しているので、ひげはそれほど重要視されてないそうです。でも、感覚器官であることはいっしょ。

ようは鼻は衰え知らずだけど、視力聴力ともに弱くなっています。

でも、ひげに触れるとぴくぴくと反応します。おやつの位置も鼻とひげで探っている感じもあります。

とうちゃんには、ひげ切らないの?と幾度となく言われましたが

「ようは突然顔振るし、顔まわりにハサミ使うなんて怖いじゃん。せっかく生えているんだからなんか役割があるかもよ?」

ということで、ひげボーボーもようちゃんのトレードマークになってます。

よう

切らなくて正解💓

タイトルとURLをコピーしました