体重測定の日

毎月23日は体重測定の日。

28日で13歳2ヶ月になるようの体重は、8.2㎏。

よう

ちょっと減っちゃった理由はわかってる。

ここ何日かは、夜中になると鼻づまりで呼吸が苦しくなって眠れなくなっている。昼間は全然大丈夫なのに、夜中2時、3時になると苦しくなっちゃう。

ずっと飲み続けている漢方薬を飲み切ったタイミングではじまってしまった。前回もそうで、もう飲まなくても大丈夫かなぁ?一回やめてみようと、飲まなくなったとたんに鼻がぐずぐずしだした。

今回もそんな感じなので、来週鍼治療の予約をした。ようちゃんは正直な身体だねぇ。

 

今週の月曜日は、かかりつけの病院に行ってきました。

よう

爪きり、耳掃除、肛門腺の3点セットのお手入れ。

数か月前から、先生が左耳に器具を入れて覗くだけで大泣きするし、耳掃除もすごく嫌がって処置室からようの絶叫が聞こえていたここ数か月。

心配していたけど、今回は絶叫も聞こえず。

いつもは汚れてました。といわれる左耳も、ちょっと匂いはあるけれどそんなに汚れてなかったそう。

戻ってきたようも、落ち着いた顔していたし、全然嫌じゃなかったのがわかる。

病院で購入していたイヤークリーナーから、手作りのクロモジチンキにしてから調子がいい気がする。いや、その前から耳の汚れが少なくなったので、クロモジチンキにしたんだっけ。

どちらにしても、耳の調子が良くなっているのは嬉しいこと。

顔面神経麻痺とか、麻痺から来る鼻、耳、目の不調は、治るものではなくずーっと付き合っていくものなんだけど、なるべく波が大きくならないように、日々のケアと病院でのお掃除と鍼と漢方でキープできている。

よう

ありがたいことです。

 

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました