お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

シルクケアでつるぴか

シャンプーしてスッキリのようちゃん。

よう

ようのシャンプーは、楽ちんだなぁ。

大人しくて小さいから、洗うのもすすぐのも乾かすのも楽。

乾かすといっても、うちの場合はタオルドライのみで、あとは自然乾燥です。

手づくり石けんは、すすぎも速いし、乾くのも早い。合成洗剤と違って分解が早いので、洗浄剤の成分が皮膚に残りにくいためです。

シャンプーの時間が短いのは、ようにも飼い主にもお互いにメリットだよね♪

 

3週間前にできた大きな背中の膿皮症も

生えそろってきました。

よう

ようは、毛が茶髪になるとごっそりと円形脱毛になり、真っ黒な毛が生えてきます。

なので、時期によって毛色が熊みたいに茶色のときと、真っ黒ブリンドルの時があります。

不思議だね。

よう

膿皮症じゃなくて、単なる換毛期?

 

タイトルとURLをコピーしました