お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>
オンデマンドレッスン・天然シルクのセリシン美容液作り

クロモジイヤークリーナー

顔面麻痺の影響で、左耳だけ耳ダレがあるようちゃん。

奥の方は月1で病院でお掃除してもらって、日々のケアは指の届く範囲をイヤークリーナーで拭いています。

病院で処方されたイヤークリーナーから、手作りのクロモジイヤークリーナーに変えて10日ほど経ちました。

作り方は簡単で、クロモジを無水エタノールに漬け込むこと2週間。

クロモジチンキ

これを漉して、精製水で希釈して使います。

クロモジチンキ

グリセリンを入れようか迷ったけど、とりあえず、チンキ液と精製水のみで試しています。

アルコールが刺激にならないか心配でしたが、意外と大丈夫。

アルコールのメリットは、殺菌や消毒作用とクロモジの成分を濃く抽出できること。デメリットは刺激(になる子もいること)。

できるだけ低刺激なものを、という気持ちでいるのでアルコールを使うのは避けていたけれど、メリットも大きいので様子を見ながら使ってます。

市販品に含まれる防腐剤などの薬品を使っていない分、安心ですけどね。

クロモジ効果なのか、日に日に耳の汚れと臭いは少なくなってます。

 

過ごしやすい季節になって、お散歩もまぁまぁ歩くようになったし、夜もぐっすり寝ています。

ごはんもおやつもしっかり食べて、調子よく過ごしているようちゃん。

よう

干し芋のおやつが最近のお気に入りです。

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました