お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

つるつるの手触り

膿皮症になっていたようの脇腹は、だいぶよくなりました。

痒みも湿疹もなく、あとは発毛を待つだけ。

膿皮症

膿皮症になるとあっという間に広がってはげ散らかしてしまうけど、元の状態に戻るには時間がかかります。

ようの場合は、たまにのシャンプーと日々の保湿で改善するのが分かっているので飼い主の気持ちはすごく楽です。

シャンプーは手作り石けんで月1ぐらいでいい感じです。

いつもは固形のドッグソープで洗いますが、先日シルク(白繭)をまるごと溶かしたリキッドソープを作ってようをシャンプーしました。

シルクのリキッドソープ

リキッドソープはアルコールを使うので、原料や製法は固形石けんの方がより低刺激でやさしいと思っているのですが。

厳選した原料でできあがりもいい感じなので、ようを洗ってみたら

あらま💓いつも以上にツヤピカなようちゃんになりました。

よう

とにかくつるつる感と艶がすごい。

洗って4,5日経ってますが、今も触るとつるつるです。

あらたな嬉しい発見💓

タイトルとURLをコピーしました