ひさびさシャンプー

少しフケっぽくなってきたのでシャンプーしました。

よう

ブラッシングとふき取りは毎日していますが、シャンプーの頻度は激減で1ヶ月以上洗わないことも。

それでも被毛の調子はいいです。

この季節にこれだけ調子よく過ごしているのは、手作り石けんと保湿のおかげだ!と信じてます。

 

植物オイルが主成分のドッグソープは、汚れや匂いはしっかり落ちます。

なのに、乾燥しないというスグレモノ。もちろん、人の肌にもよいのです。

ドッグソープ

液体シャンプーに比べると、固形石けんは泡を作るのに手間がかかるのため、液体石けんは作れないの?と聞かれることがあります。

作れます、液体石けん。

でも、製法や原料を考えると肌へのやさしさ、洗浄力、保湿力は断然固形石けんに軍配があがります。

泡立たせるひと手間はあるけれど、市販のシャンプー剤と比べたらすすぎの早さは2倍ぐらい違います。

なぜか。

「石けんは大量の水で界面活性作用を失う」

という大きな特徴があります。

毛が密集しているわんちゃんのすすぎは大変です。

すすぎ残しで皮膚にシャンプー剤が残ると、シャンプー剤そのものがアレルゲンになることもあります。

石けんで洗うようになったら皮膚がよくなった♡

といわれるのは、ココに秘密があると思っています。

 

肌を整えるのは、人も犬も

洗浄と保湿

肌に負担をかけないナチュラル成分の石けんと、ナチュラルな保湿(セリシンがおすすめ)

これだけでかなり変わると思います。

 

石けんってどうやって作るのか?わんちゃんの石けんにはどんなオイルが使われているのか?なぜそのオイルなのか?そもそも犬の被毛ってどんな構造なのか?人と犬の皮膚は何が違うのか?

などなどを学べる、オンラインレッスンを開催しています。

作った石けんは、飼い主さんの洗顔や身体洗いにも使えます。わんちゃんと飼い主さんのナチュラルスキンケアはじめませんか?

5月14日(土)14時~ 開催します。

オンラインレッスン・愛犬のための石けん作り

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました