私のリフレッシュ

本日は、ようちゃんはお留守番。

お友達と海の見えるパン教室 カレンズさんに行ってきました。電車で30分の真鶴駅のおうち教室です。

1dayレッスンでフォカッチャを作りました。

ポリ袋に材料を入れてシャカシャカ振っていると、だんだん生地が丸くなります。ポリ袋を開いてフライパンの底でギューッと押すと均一の厚さに広がります。

そこに指でブスブス穴をあけて、オリーブオイルと自家製のローズマリーをのせます。

フォカッチャ

ここまで使う道具はスケールとポリ袋ぐらい。道具が少ないと洗い物が少ないから私の中でグーンとハードルが下がります。

さらに、そのままフライパンで焼けるというのがいいっ♪(オーブン使うのはメンドクサイ)

しかもこんなにおいしそうに焼けます。

フォカッチャ

自分で焼いたパンはお持ち帰り。今日の夕飯はフォカッチャとワインで決まり!

 

試食は先生が焼いたフォカッチャと、お野菜たっぷりの手作りお惣菜とスープ。

お惣菜

さらにデザート。

シュトーレン

一足早いクリスマス気分を味わってきました。

お友達と会う、いつもと違う景色を見る、美味しいものを作って食べる。

大事です。

遅くならないうちに帰って、お留守番だったようちゃんとお散歩。

先行っちゃうよー作戦では、駆けよってくるタイミングがいつもより早い。駆け寄ってくるところを撮ろうとしたら、すでに足元にいました。

今年はもうお留守番ないからねー。

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました