お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

飼い主さんだからこそできるおうちケア

ひゅうが教えてくれたおうちケア。

手作りごはん、石けん、アロマ、マッサージ、犬の東洋医学。

犬ごはん

学んでよかったなと心から思ってます。

ひゅう

人と犬は違うから

人と同じものを食べさせちゃいけない。

アレルギーがあるから

加水分解タンパクのドッグフード以外は食べさせちゃいけない。

皮膚トラブルがあるから

薬用シャンプーを使わないといけない。

などなど、特に獣医さんから言われると、私がやっていたケアは間違っていたのかと心折れた時もありました。

あの時、自分のケアを貫けなかったのは、書籍やネットで自己流で学んでいたからイマイチ自信が持てなかったから。

でも、獣医さんの言う通り治療食、薬用シャンプー、お薬の治療をしても、よくなったり悪くなったりを繰り返すばかり。

何か違う

ちゃんと学んで本気でひゅうの皮膚を治したい!と、専門家の元で学んでからは獣医さんの言葉にも心折れることなく、手作りごはんも皮膚ケアも自信をもってできました。

そして、自己流ケアは間違っていた、、、と思うこともありました。

 

正解はひとつじゃない。色々な方法があって、その子に合ったやり方がある

ことを学べたのは大きいです。

ドッグアロマ

病院での治療やお薬は大切です。

病院の治療プラスαとしておうちでできるケアがあります。また、未病の段階で体調を崩さないようにできるケアがたくさんあります。

わんちゃんのことを知って、飼い主さんだからこそ、おうちでできるケアを学びましょう。

という趣旨で「愛犬と飼い主さんに役立つドッグアロマテラピー」講座を動画配信で始めました。

内藤石けん教室
神奈川県大磯町の手作り石けん教室。犬にも被毛に優しいナチュラルな手作り石けんを。人よりデリケートな犬のために作る石けんは、人が使っても低刺激で肌に優しい石けんです。石けん作りを体験する1dayレッスンから資格取得講座までご希望の日時でマンツ...

今までは対面レッスン、決まった時間でのオンラインレッスンでしたが、いつでも好きな時に学べる動画配信に切り替えました。

初の試みです。

なので、どんなもんなのかなぁ?という手探り状態のため皆様の評価をいただきたく、ご興味のある方に全18回のうち1回から3回を無料配信をしています。

お名前とアドレスだけの簡単な登録です。登録の翌日よりメールで配信いたします。

ご興味のある方はぜひ、ご登録お願いします。

おためし動画配信登録(無料)

タイトルとURLをコピーしました