リクエスト開催 受付中
天然シルクのセリシン美容液作り

季節の変わり目

季節の変わり目は、人もわんちゃんも体調を崩しやすいので要注意です。

特に、最近の気候は1日単位で夏と秋が交互にやってくるし。

ようは、私とふたりでもお散歩で歩く日が増えました。涼しくなったからかなぁ?

よう

そして夜は鼻が詰まるようになりました。

いいこともよくないこともあります。

 

鼻が詰まると、がばっ!と起きて上を向いて口呼吸したり、ベッドから降りてちょっと歩いたりします。最後は床にペタッとお腹をつけて寝ています。

鼻づまり対策・その1

鼻クリームで保湿ケア。

鼻水が固まると鼻の穴をふさいでしまうので、蒸しタオルで拭いた後、鼻クリームで保湿しています。

鼻クリーム

犬の鼻が濡れているのは健康な証拠と聞きますが、鼻から粘膜がでてしっとりしていたり、ペロンと舐めて濡らしています。

諸説ありますが、匂いをキャッチしやすいように濡れているそうです。犬は鼻からの情報収集が大きいので鼻がかぴかぴしているより、しっとりしている方が鼻が利く。

お鼻のケアは大切です。犬は鼻呼吸なので、ようの鼻ケアは命に係わるケアだと思っています。

 

鼻づまり対策・その2

アロマでケア。

バンダナに粘膜溶解作用のある精油、ユーカリラディア―タを垂らして首に巻きました。

よう

この日の夜は起きることなくぐっすり眠れたので、効果絶大だね♪と喜んだのですが、次の日は眠れなかったので、そんな簡単には解決しないです。

精油の量や種類を変えてように合うものを探しています。

 

 

 

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました