リクエスト開催 受付中
天然シルクのセリシン美容液作り

乾きが早い

ようちゃん、朝シャンしました。

よう

今朝のシャンプーは、<ナチュラルドッグソープ・被毛ケア>。石けん1個に黄金繭玉が2個分溶け込んでいます。

ドッグソープ

皮膚にはもちろん、毛がさらふわ♡になります。短毛犬種でも手触りが違う!というのがわかります。

我が家はタオルドライ後は自然乾燥派なので、お天気がいい時じゃないと洗えない。

やっと晴れたので朝から洗濯機フル回転。ようもきれいになりました。

手作り石けんは合成洗剤と異なり「大量のお水で界面活性作用を失う」という大きな特徴があります。平たく言えば、すすぎが早くて洗浄成分が皮膚に残らないんです。

しかも乾きが早い。シャンプー後30分もすると、抱っこしてもほとんど水分が気にならない。

なぜ、乾きが早いかというと、洗浄成分が皮膚に残っていないから。

なかなか乾かない、すすいでもぬるぬるしてると感じるならば、すすぎ残しの可能性大です。

合成洗剤のすすぎ残しは、洗剤そのものがアレルゲンになる場合があるのでシャンプーの時はすすぎが重要です。

 

先日3日ぶりで散歩に出たら、駆けだしたようちゃん。おー♡久々だと行く気なのね♪

どこに行くのかと思ったら、お友達わんちゃんのおうちの前。お友達はもうお空組なんだけど、ママさんがいつもおやつをくれます。

よう

おうちの前で動かないようちゃん。残念だけどお留守だよ。

カートに乗せて帰りました。

よう

がっかりが顔にでてるね。

よう

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました