お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>
愛犬と飼い主さんのナチュラルスキンケア

ひゅうが与えてくれたもの

ナチュラルドッグソープ・皮膚ケアできあがりました。

皮膚のガードマンと呼ばれるカレンデュラハーブエキスたっぷりの、オリーブオイルベースのドッグソープです。

皮膚ケア

石けんを作るようになって6年ちょっと。レシピを書き溜めたノートは4冊目、レシピ数は450を超えました。

レシピノート

意外とアナログ管理です(笑)

 

その中で一番作っているのがこの石けん。カイカイだったひゅうに一番合っていた石けん。

ようはどの石けんで洗ってもしっとり&サラサラになりますが、ひゅうはレシピによって洗った直後に細かいフケがでたりしました。

色々なオイルの組み合わせで作って、その都度ひゅうようで試して、ひゅうに一番合っていたのがカレンデュラ×オリーブの皮膚ケアでした。

カレンデュラ

アトピー、真菌性、光線過敏症、マラセチア、アレルギー、膿皮症などなど。結局色々絡まりあって皮膚が弱い子なんだということだけは確かだったひゅう。

こんな顔してました。

ひゅう

まだ2歳にもなっていないのに「おじいちゃんかと思った」といわれるほどハゲハゲでした。

13歳の方がよっぽど若い顔じゃない?

ひゅう

皮膚の弱い子は、低刺激の洗浄剤でこまめに洗ってあげることをおすすめします。手作り石けんは、合成界面活性剤を含まないもっとも低刺激でナチュラルな洗浄剤です。

ひゅうがいなかったら石けん作りを仕事にすることはなかったし、そもそも石けんを作ろうなんて考えは微塵も浮かばなかった。

自分の肌のスキンケアすら気にすることもなかった。あのまま気にしていなかったら今頃顔中シミだらけだったと思うと恐ろしい。

日焼けによるシミを薄くするのは紫根が最強!(私の中では)

紫根チンキ抽出キット
和漢植物の紫根から紫根チンキ剤を抽出するキットです。チンキ剤はティンクチャーとも言われ、植物をアルコールなどに浸して成分を抽出したエキスです。 紫根はムラサキ草の根で、江戸時代から外用薬として使われています。近年では紫根化粧水を使い続けると...

シミ・しわ・たるみのアンチエイジング効果はセリシンが最強!(私の中では)

セリシン液抽出キット・黄金繭 ベトナム産<20本分>
キッチンで作れる極上コスメ、黄金繭からセリシン液を抽出するキットです。黄金繭と容器とレシピプリントがセットになっています。キッチンで使うお鍋と計量カップがあればセリシン液を20本抽出できます。 作ったセリシン液は未開栓で6ヶ月保存できます。...

手作りコスメのいいところは、ホンモノの無添加コスメを作れること。防腐剤も何も入っていないから冷蔵庫で保管したり早めに消費する必要はあるけれど、めんどくさがりな私のレシピはほぼ混ぜるだけで作れるものばかりです。簡単じゃないと続かない。

ひゅうから教えてもらったことは本当にたくさんあって、私の人生を豊かなものにしてくれました。

ひゅう、ありがとうね。

 

タイトルとURLをコピーしました