オンラインレッスン・開催決定!
天然シルクのセリシン美容液作り

骨髄系の病気

24日は朝一で病院へ。

23日の夜中に、前日と同じように呼吸が苦しくなってしまいました。朝になって少しだけ楽になったけど、苦しそう。

朝一でもすでに駐車場はいっぱいでした。待合室でのひゅうの状態を見たスタッフさんが「苦しそうなので酸素室でお預かりします」とひゅうを連れて行ってくれました。

先週は浮腫みと水を大量に飲む症状で通院したけど、今は呼吸が苦しいことが追加になって、とにかく呼吸を楽にしてあげたい。

 

血液検査の結果、先週は正常だった数値に異常が出ていました。

総白血球数の上昇 600(330・60~170)

赤血球数の低下 413(647・550~850)

ヘモグロビン濃度 9.6(15.4・12~18)

血小板 51(59.3・20~50)

※()内は先週の値・基準値です。

貧血を起こしている状態だそうです。

血液は骨髄内で作られて全身をめぐるのですが、骨髄内で血液が正常に作られていない。

骨髄

骨髄内のどこに問題があるのかは、骨髄検査が必要で麻酔をかけて骨髄液を抽出して外部検査になります。(外部検査の結果がでるのは時期的に連休明けの可能性も)

検査結果が白血病だった場合は治療方法はなく、白血病以外では抗がん剤治療などの方法があるそうです。

 

 

積極的な治療は行わず、緩和ケアで治療することを選びました。

呼吸が苦しいので、ステロイド剤を1日1回から2回に増やしてもらい、効き目が早い座薬ももらってきました。

ひゅう

こんなに苦しいのに、ごはんは食べます。

なので、貧血によいレバーたっぷりごはん。完食しました。

レバーごはん

ちゅーるに混ぜてお薬もしっかり飲みます。

ひゅう

表情もしっかりしています。

ひゅう

でも、ひゅうの左目から時折涙がでています。

ひゅう

ひゅうが苦しくなるピークは夜中の3時頃なので、薬を飲ませるタイミングをずらして様子を見ていますが、昨夜もやはり3時でした。

はじめて座薬を使ったら5分ぐらいで呼吸が楽になり、その後は眠れたみたいです。よかった。

 

今も呼吸は早くて苦しそうです。顔をのぞいたり身体をさするとプイっ!と顔をそむけます。心配されるのが嫌なひゅうです。

ようはひゅうにくっつきにいかなくなりました。少し離れたところからひとりで寝ています。抱っこーといつも甘えてくるのに、私のところにもきません。

よう

今日は酸素ハウスのレンタル手続きをしました。明日の午前中に届く予定です。

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました