お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

耳専用のクリーム

耳専用のクリームを作りました。

耳クリーム

ひゅうの耳介は血行が悪く触ると冷たいです。ザラザラな感触もあるので真菌も多い感じがします。

耳クリーム

耳の血行が悪いと耳のフチがボロボロになったり、血が溜まって耳が厚くなる耳血腫になるので特に冬はマッサージしていました。

耳血腫になった耳はこちら

耳血腫(じけっしゅ)
ある朝、ひゅうがよろけるほど激しく首を振っていて ベッドに頭をこすりつけたりして、きっと顔が痒いのだろうと、いつもの通り薬を塗ろうとしたら なんだか左耳が腫れている~~~~~~! 触るとぷよぷよして水がたまっている感じ。 お友達わんこが同じ...

耳のケアは肉球クリームを塗ってマッサージ→ティッシュでふき取るケアをしていました。肉球クリームはゴールデンホホバオイルとみつろうとティーツリーオイルでできています。

ゴールデンホホバオイルは保湿力があり、皮膚を柔らかくして汚れを浮かせてくれます。ティーツリーは抗菌作用が強いので、真菌の増殖を防ぐ働きがあります。

肉球クリームでも十分なんだけど、ひゅうにはカレンデュラハーブの相性がすごくいいのと、耳は特にデリケートなので精製したクリアホホバオイルでよりデリケートな専用クリームにしました。

ということで、肉球クリーム、鼻クリーム、耳クリームの3種類のクリームになりました。

犬の保湿クリーム

抗菌の強さでは、1位 肉球クリーム 2位 耳クリーム 3位 鼻クリーム

マイルドさでは、1位 鼻クリーム 2位 耳クリーム 3位 肉球クリーム

という感じです。成分的にはどのクリームも全身使えますが、鼻クリームは無香料で一番低刺激です。

耳クリームは耳のマッサージと合わせて使うと相乗効果があります。汚れも取れるので耳掃除も一緒にできちゃう。お耳が冷たいわんちゃんに使ってみてくださいね。

使い方を動画にしました。

ショップサイトより購入できます。

 

タイトルとURLをコピーしました