お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

リハビリはじめました

リンパマッサージでみるみるむくみが取れていくことに驚きの日々です。

ひゅう

マッサージをしていると、ひゅうの後ろ足はすごく冷たい。筋肉も落ちて細い足です。特に左足は曲げにくいようで歩くときも突っ張っているし、座っているときも伸ばしています。

ひゅう

細い脚、歩き方がちょっと。。。と感じ始めた数年前に病院の先生に相談したところ、マッサージはいいけれど筋肉がつくわけではなく、筋肉がこれ以上落ちないようにするもの。

「筋肉をつけるリハビリはプールで歩かせるとか方法はいろいろあるけれど、ひゅうにそれをさせるのはおじいちゃんにフルマラソンを走らせるようなもの」とのことでした。

加齢によるところが大きいのでしかたないよね、ひゅうは2歳のヘルニアの時からここまで歩けるようになったんだからいいよね。と思ってました。

 

「足曲がんないねー」声をかけながら、ヘルニアのリハビリの時にしていた曲げ伸ばしをすると、すくっと立って嫌がらずにやるひゅう。

2,3日すると歩き方がすこーしよくなっている感じ。ひゅうはまだまだ歩きたいんだねー。全然諦めていない。

リハビリすればひゅうは今よりスタスタ歩けるようになる気がしてきました。なんてったって期待に応える男なんで。

ひゅう

フルマラソンはしないけど、リハビリマッサージでひゅうは自力で筋肉つけるんじゃないか。ひゅうならやりそうな気がしています。

タイトルとURLをコピーしました