頭ボコボコにならないための予防法

お散歩前にアロマ虫よけスプレーをするようになったのは、ひゅうの頭ボコボコ事件(?)がきっかけ。お散歩から戻ると、ひゅうの頭に数か所、虫刺されのような跡が。

虫刺され

すぐ治るだろうと甘く見ていたら、あれよあれよという間に頭ボコボコになってしまいました。

 

頭ボコボコ

病院で検査しましたが原因はわからず。結局、治るまでに2年半もかかりました。今でも小さなハゲがあります。

なんか悪い虫に喰われたんでしょうねー。ダニかもしれないし、蚊かもしれない。ひゅうはアレルギー体質なので敏感に反応してしまったと思います。

春になると、フィラリア、ノミダニ予防はしていますが、虫刺されの予防ではありません。蚊が媒介した感染症を予防するためのものなので、虫よけしなければ蚊にも刺されるしダニにも喰われる。

蚊に刺されれば痒いしひゅうみたいにボコボコになっちゃうこともあるので、虫よけは必要。だけど、ひゅうみたいに敏感なタイプに市販の虫よけスプレーをするのは気が引けるということで、デリケート肌にも安心なアロマ虫よけスプレーを作りました。

アロマで虫よけはご存じの方も多いはず。「虫よけ」と一言で言っても、どの虫を避けたいかによって選ぶアロマが異なります。虫によって嫌いな香りが違うんですねー。

蚊よけブレンド

蚊が嫌がるアロマ

ダニが嫌がるアロマ

ダニが嫌がるアロマ

精油は数種類をブレンドすることで、相乗効果が高くなります。

アロマスプレーは自分で簡単に作れますが、精油を何種類も用意するのは案外めんどうなのです。虫よけスプレー1本に使う精油の量はほんの数滴です。1ビン買ったら2,3年持ちそうですが、精油は劣化しますので使い切れずに無駄になることも。

さらに、精油を選ぶときに「犬にも使えますか?」とお店の方に聞いてもわからない場合が多いです。私もアロマテラピーインストラクターの資格を持っていますが、ドッグアロマは講習にはいっていません。ドッグアロマを学んでいないとわからないと思います。

内藤石けん教室では、飼い主さん&わんちゃんが一緒に使える虫よけスプレーキットをご用意しています。1シーズンで使い切れるサイズです。

蚊よけブレンドとダニよけブレンド。エタノール不使用で敏感肌の飼い主さん&わんちゃんにも安心してお使いいただけます。

100%の予防はできないかもしれませんが、ナチュラルな商品でマイルドに予防したい方におすすめです。

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました