お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

歯磨きその後

ひゅうようのご飯を作っていると、わんわん催促するひゅう。

耳が遠くなってからわんわんのボリュームがあがり、無視していると聞こえていないと思うのか1歩ずつ近づいて吠えます。

キャベツをあげたら、それじゃない!とご立腹。ひゅうじぃ、メンドクサイ。

ひゅうよう

お待ちかねのごはんができました。

ひゅうよう

混ぜればキャベツでもなんでも、美味しそうに食べます。

死ぬまで美味しく食べられるように、遅ればせながら始めた口腔ケア。ひゅうはすっかり慣れてヘッドロックしなくても気持ちよさそうに磨かせてくれるようになりました。

ひゅう

鼻クリームのケアで、うろこっ鼻も改善♪

ひゅう

ようの毎朝のケアは目薬、鼻クリーム、歯磨き。目薬も鼻クリームもおりこうにできるけど、歯磨きは嫌いです。

よう

全力で頭を振って嫌がります。

お友達情報で、歯周病が進んでいると素人が磨くことで痛みが出て悪化の原因になることがあるそう。ようが嫌がるのは痛いのかも。

セルフメンテ能力が高いようが嫌がることはやめておいた方がいいかも。と思ったのでした。

よう

病院でケア方法を相談かなぁ。

タイトルとURLをコピーしました