お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

13才と11歳の口腔ケア

ひゅうようは歯磨きしていません。

口腔ケアの大切さは、ドッグケアのセミナーや病院の先生もお話されるので重々承知なのですが、数々のグッズを買ってはチャレンジするものの結局挫折。

ようは軟口蓋と鼻腔狭窄の手術の時に、歯石除去をお願いしたら歯槽膿漏で2本抜歯になりました。

最近、ひゅうの口が臭うようになり歯を見たらすんごいことに~~~~~!歯石びっしり。

近い将来、自分の口でごはんが食べられなくなってしまうかも?と危機感を持ち、心を鬼にして歯磨きすることにしました。

歯ブラシなんて絶対無理なので、指に包帯を巻いてお水でぬらすことに。なかなか良いアイデアだと思います♪(自画自賛)

犬の歯磨き

ひゅうさん、ヘッドロックでたぷたぷから指を突っ込みます。絶対口を開けようとしないので外側の歯だけですが、やらないよりはいいかも?

ひゅう

若い時の全力拒否がなくなり、なんとか続けられそうです。

使用後。結構磨けてるってことよね。

犬の歯磨き

ひゅうの歯磨きを見ていたようちゃん。あなたもですよー。逃げる準備のようちゃん。

よう

意外にもようの方が全力拒否でなかなかできませんが、頑張りますー。

飼い主の口腔ケアは定期健診してます。待合室にかわいい子がいました。

フレブルのオブジェ

こういうセンスの歯医者さんに通いたい♡

タイトルとURLをコピーしました