デリケートなわんちゃんケアに。ナチュラル素材だけでできた保湿クリーム

いろいろ食べて健康に

ひゅうようはじめての食材、マンボウ食べました。

スーパーで売られていたマンボウ。ひゅうようのご飯にちょうどいい分量で、しかも半額だったので♡

マンボウごはん

マンボウ、さつまいも、いんげん、ごはん、白ごま。

人が食べられるものだし、白身魚だし、ひゅうようは美味しそうに食べました。手作りごはんは食べさせない方がいい食材以外は何を食べてもいいと思ってます。

実際、手作りごはんでおなかを壊したことはないです。むしろドッグフードより調子がいい。

人も犬も色々な食材を食べると身体が調節してくれます。免疫アップには〇〇がいい、〇〇は抗酸化作用があるなどブームがありますが、どの食材にもそれぞれいいところがあるのであまり気にせずに色々食べていれば大丈夫。

自分自身健康でいたい、家族は健康でいて欲しい。人も犬も健康の秘訣は「睡眠、食事、運動」

ものすごくシンプルだけど、これに尽きると思います。

よく寝て、よく食べて、よく動く。そしてストレスフリー♡

ひゅうようは、よく寝て

ひゅうよう

よく食べて

ひゅうよう

ほどほどに動きます。

ひゅうよう

動くのが足りないと感じるときは、マッサージ。運動不足になるとリンパの流れが悪くなるのでマッサージで流してあげる。

耳の後ろから首にかけて、わきの下、足の付け根、ふくらはぎ(犬はももの裏側)などがリンパ節が集まっているところですが、知識がなくても、優しくなでてあげるだけでリラックス効果はあるそうです。

よかれと思うことは色々学んでやったけど、最終的にはすごくシンプルなケアだけが残った感じです。

今日のひゅうようかわいいね♪と思ったら、ぽちっといただけると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました