お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

犬にマカダミアナッツの石けんは?

犬に食べさせない方がよい食材といわれるものにナッツ類があります。

ナッツに色々な種類がありますが、特に注意が必要と言われているのがマカダミアナッツ。アメリカの症例でマカダミアナッツを食べた犬が数時間後に中毒症状を起こしたとの報告があります。

マカダミアナッツのどの成分が原因なのかはわかっていません。

ナッツ全部がそうなのか?といわれると、マカダミアナッツ以外の症例は報告されていませんし、原因成分がわかっていないのでわかりません。

えーっ、うちの子毎日ナッツ食べさせちゃってるー。という場合、毎日食べて症状がでていないのならば大丈夫。食べた子全員に症状がでるわけではありません。体質にも個体差があります。

まだナッツを食べたことのない子には、あえてナッツをあげる必要はないと思います。

では、マカダミアナッツオイルの石けんは犬に使わない方がいいのか?

少なくとも、マカダミアナッツオイルを犬に使って中毒症状などの報告はありません。マカダミアナッツオイルが原料のドッグケア商品は売られています。

マカダミアナッツオイルには、植物油で唯一、パルミトレイン酸を20%も含むオイルです。パルミトレイン酸は人の肌にも含まれる成分でアンチエイジング効果が注目されています。保湿効果もありスキンケアで使われています。

意識の高い飼い主さんからはマカダミアナッツオイルが原料のドッグソープは、大丈夫なのかと心配の声もあります。

マイナスの情報は、マカダミアナッツを食べると中毒症状がでた子がいます。(必ずでるわけではなく、でた子がいます)

プラスの情報は、マカダミアナッツオイルを被毛に使って症状がでたという症例はありません。人にも犬にも肌にとってもいい成分を含んだオイルです。

経験的に皮膚とお腹がデリケートなひゅうに使うと皮膚が整います。皮膚トラブルがないようが使ってもさらふわな仕上がりになります。

正解はひとつじゃない。情報を読み取って自分で考えて選ぶことが試されている時代ですね。

カモミールマカダミア石けん、9月上旬発売予定です。

内藤石けん教室/内藤パソコン教室 on Instagram: "カモミールマカダミア石けん、仕込みました。 #手づくり石けん #手づくり石けん教室 #内藤石けん教室 #コールドプロセス #HSAシニアソーパー #HSA犬の石けんインストラクター #handmadesoap #dogsoap #ドックケア #手作りコスメ"
34 likes, 0 comments - naitosoapAugust 4, 2020 on : "カモミールマカダミア石けん、仕込みました。 #手づくり石けん #手づくり石けん教室 #内藤石けん教�...".
タイトルとURLをコピーしました