飼い主さんのための愛犬学 vol.3 被毛

 

飼い主さんのための愛犬学3回目です。

前回の動画では、コメントいただけると嬉しいですなどと言っておきながら、コメント欄を用意していなかったという失態でした。スミマセン。

3回目はいよいよ被毛のお話です。実は毛も皮膚の一部なんです。人の髪も皮膚の一部です。

なので洗顔料で髪を洗っても全然問題ないはずですが、顔は洗顔料、身体はボディソープ、髪はシャンプー&リンスと分けるのが一般的になってます。

お化粧しますしね、整髪剤使いますしね、ボディにはデオドラント効果も欲しいですしね。と、専用の洗剤がどんどんでて、いつの間にか分けるのか当たり前になってますね。おじさんが石けん1つで頭からつま先まで洗っていると聞くと、それでいいのだ。と思ってしまいます。

そういう私も顔と身体は手作り石けんです。犬も手作り石けんで洗っています。

皮膚の中で顔が一番デリケートだと思いますが、デリケートな顔を洗える石けんで全身洗ってますから分ける必要ないのです。

髪もしばらく石けんで洗ってましたが、どうも私の髪には合わなかったです。さっぱりしない感じでブラシが引っかって切れ毛が。。。。髪質によるし、長いことカラーをしているのでそういうのもあるのかなと思います。なので、髪は市販のシャンプーを使ってます。

で、全身毛だらけのひゅうようは、石けんで洗うとサラッとした手触りになるのですよ。私とは違う。

ということで、人と犬の「毛」の違いについてのお話です。

 

ドッグソープとセリシン化粧水、商品追加しました♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください