犬の石けんインストラクター

石けん教室をはじめてもうすぐ4年目になります。

石けん作りを人に教えられるレベルのお墨付き「ジュニアソーパー(当時は石けんマイスター)」という資格をとって教室をはじめました。

きっかけは、ひゅうの皮膚がとにかくひどくて良かれと思うものを色々試しているときに手づくり石けんの存在を知ったんですね。

はじめて作った石けんを自分で使ってみたら、すごくしっとりしてすべすべの肌になって♡

これはひゅうようにも絶対いいはず!

きちんと学びたいなと調べていると、ハンドメイド石けん協会というところで犬の石けん資格があることを知り、お教室に通って「ジュニアソーパー」と「犬の石けんマイスター」を取得しました。

そして、先月犬の石けんマイスターの上位資格「犬の石けんインストラクター」の認定をいただきました。

犬の石けんマイスター資格取得のためのレッスンを実施できるようになりました。

 

手づくり石けんのよさは、愛犬にあった素材を選べること。材料がわかっているから安心して使えること。犬用に作れば家族も一緒に使えること。

使用感もさることながら、デザインや香りでオリジナル感がだせるので作ること自体も楽しいです。

犬を洗うのは液体の方が使いやすいという声もいただきます。

個人的には、固形石けんの方が肌に優しい成分で作れると思うので液体石けんを扱う予定はありませんが、固形石けんを作る時にペットボトルに残った石けんに水を入れてシャカシャカすると液体石けんができちゃいます。

これを犬用シャンプーにしてもいいですし、我が家ではお皿洗いに使っています。

 

犬の被毛を学べば、保湿ケアもナチュラル素材で手作りできます。

愛犬にあったケア用品を手作りしたい飼い主さんための石けん教室です。

 

ご訪問ありがとうございます。今日のひゅうよう、かわいいね♡と思ったらぽちっとしてくれると嬉しいです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村