ひゅうのいる生活

1周年

石けん教室をはじめて、来月で1周年になります。

IMG_5979 (800x533)

ひゅうのカイカイを治したくて、手作りご飯からはじまって

ついにはドッグソープや保湿クリームまで手作りしている私。

 

ひゅうのためにはじめたはずが、石けんづくりの楽しさにはまってしまい

勢いで石けん教室まではじめてしまいました。

基本的に情報は「本」から得たいので犬と石けんの書籍は増える一方です。

得た情報を組み合わせて、石けんレシピを考えるのが楽しい♪

IMG_5978 (800x533)

手作り石けんの使い心地のよさは、なんといってもしっとり感。

ひっかき傷があった背中や、カサカサのかかと、冬になると白っぽくなっていたスネが

石けんに変えただけで、しっとり健康な肌になりました。

もう、ボディソープには戻れない。

 

週に1,2回は石けんを作っているので、家族や友人に使ってもらってますが

石けん使ったよ、すごくいいね♪と喜んでもらえることが多いので

それが一番の喜びになってます。

 

石けんを売ってほしい、売れるんじゃない?と嬉しいお言葉もいただくのですが

人の肌に使う石けんは化粧品の扱いになり、薬事法にのっとった許可が必要で

個人にはかなり高いハードルなのです。

犬の石けんは化粧品ではなく「雑貨」の扱いになるので販売可能です。

先月よりドッグソープをネット販売させていただいてますが

おかげさまでドッグソープは完売となりました。

ちび石けん、肉球クリーム、オーダー石けんは受け付けております。

 

多くの方にご覧いただいて、興味を持っていただいたこと

とても嬉しく、心からありがとうございます。

現在仕込んでいる石けんが出来上がり次第、

ブログでお知らせいたします。

 

人が使う石けんと犬の石けんの違いは先の通り、法律上の違いがあります。

私が作っている石けんは人用も犬用も、同じ製法で、同じ原料で、商品に違いはありません。

人にも犬にも刺激が少ない原料を選んで作っています。

 

65gの丸い石けんは自分用に、ちび石けんは愛犬用にと

購入してくださった方がいらっしゃいました。

私も同じ使い方をしているので、一緒♪と嬉しくなりました。

 

石けん作りたいけど遠くて通えない等、お問い合わせもいただいていますので

石けん教室2年目は、新しい石けん教室のスタイルでオンリーワンな教室に

なれるようにチャレンジ続けたいなと思っています。

ひゅうようがいるから頑張れる。

IMG_5977 (800x533) (2)

IMG_5956 (800x533)

 

6月18日(日)10時30分~

地場屋ほっこりde手作りコスメ開催します。

ご参加いただいた方に、湘南オリーブ石けん(850円相当)プレゼント☆

お待ちしております。

img-hokkori

今日もご訪問ありがとうございます。
今日のひゅうよう、カワいいね!と思ったらぽちっとお願いします☆

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ショッピングサイトはじめました

犬の石けんマイスターが作る無添加石けん

RSS FEED

先頭に戻る