ひゅうのいる生活

耳血腫(じけっしゅ)

ある朝、ひゅうがよろけるほど激しく首を振っていて

ベッドに頭をこすりつけたりして、きっと顔が痒いのだろうと、いつもの通り薬を塗ろうとしたら

なんだか左耳が腫れている~~~~~~!

触るとぷよぷよして水がたまっている感じ。

お友達わんこが同じ状態だったので、耳血腫とすぐにわかりました。

とりあえず薬を塗って様子を見ていたところ数日で普通の耳に戻りました。

安心していたら、数週間後にまたまた同じ状態に。

前回よりもぷよぷよ度が増して、病院行こうかもうちょっと様子をみようか迷っていたところ

少し腫れが引いてきて、大人しく耳を触らせてくれるようになったので

時間はかかるかもしれないけど、ひゅうの力を信じて自然治癒を待つことに。
IMG_5613 (800x533)

耳血腫は、耳介の内部に内出血した血が溜まってぷよぷよに腫れる病気で

耳を掻いたりぶつけたりしたときの内出血が原因のひとつらしい。

ひゅうは色々な病気をするけれど、原因は「痒み」なんですよね。。。

耳の中はキレイだし、耳自体を掻いてはいないので外耳炎ではなさそう。

病院での治療法は、注射器で血を抜いたり、麻酔をかけて耳を切って血を抜いて縫合するそうで

放置して中で血が固まっちゃうと、耳が変形したままになっちゃうそうです。

柔道家や格闘技をする方の耳がそうなんですね。

 

ひゅうくん、精神力だけでなく耳まで格闘家なのか?

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。
今日のひゅうよう、カワいいね!と思ったらぽちっとお願いします☆

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ショッピングサイトはじめました

犬の石けんマイスターが作る無添加石けん

RSS FEED

先頭に戻る