お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

犬用スキンケア

石けんを作っていると、オイルの効能にすっかり魅了され

そんなにいいオイルなら、そのまま塗った方がいいんじゃないか?

と思うようになりました。

トラブルだらけのひゅうの皮膚によさそうなホホバオイルとシアバター。

そのままひゅうのお腹にオイルマッサージを施したところ

黒ずんでいたお腹の角質がやわらかくなり、触ると小さな湿疹でボコボコになっていた腕が

翌日はつるんとした感触に♪

コレ、すごいわぁ・・・。

 

ホントに犬に使っても大丈夫なんだろうか?と調べたところ

市販されている肉球クリームはホホバオイルとみつろうでできているので問題なさそう。

シアバターは、保湿効果に加えて、抗炎症作用があるのでこれを加えてクリーム作りました。

 

意外と簡単。

耐熱容器にホホバオイル20ml、シアバター3g、みつろう2gをいれます。

cream

湯せんにかけて全部溶けたら、エタノールで消毒した容器に入れます。

数分で固まって出来上がり♪

cream1

鼻、肉球、乾燥気味の皮膚、顔の皺の間、ちょっとしたできものにつけてます。

鼻がカピカピのように市販のノーズスティックを塗ると

嫌がって、塗った直後にマットや布団に鼻を擦りつけてましたが

このクリームは大丈夫!嫌がることなく普通にしてます。

たぶん、ラベンダーの香料が嫌だったんじゃないかという気がします。

you

とうちゃんに、ようの鼻しっとりしてると思わない?

ひゅうの鼻の上触ってみて♪ぷにゅぷにゅしてるでしょ?

と、肉球クリームのすごさを自慢。

hyu

「で、オレのは?」

・・・そうだった。手や肘が荒れて、薬を塗っても治らないとうちゃんに

作ってあげるって言った気がする。

肉球クリームがあまりにもよくできたので

ご近所お友達わんこにも使ってもらおうと、容器は全部使っちゃったし。

cream2

まぁ、容れ物はなんでもいいわ。使っていなかった杯みたいなのに作ろう。

シアバター30g、ホホバオイル10mlを湯せんにかけて、冷ます。

みつろうを入れないと、なかなか固まらず、不安になりましたが

冷蔵庫で30分ぐらい冷やすとちゃんとクリームになりました。

cream4

肉球クリームよりもかなり柔らかめ。

ホホバオイル多めの配合の方が、さらっとのびがいいように感じます。

自分で作ると入っているものがわかるので、人にもわんこにも安心して使えます。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

タイトルとURLをコピーしました