お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

体調不良

季節の変わり目と夏は、毎年のように体調を崩すひゅう。

先週からお腹がぴーになり、朝ごはんも残す。
お腹がぴーの時は、朝は絶食して水分補給に
ヨーグルトとスポーツ飲料を少しずつ飲ませていた。
昨日からやっとお腹の調子がよくなり、食欲も戻った。
皮膚も毎年のことながらこの時期はカイカイでフケっぽくなる。
先週シャンプーをもらいに病院へ行った時、薬は飲ませたくないので
今回はシャンプーで様子を見させて下さいと先生にお願いした。
もうひとつ、気になる足のことを聞いてみた。
「前はもう少ししっかり歩けていたんですけど、膝を曲げないで突っ張って歩いたり
よろめいたりすることがあるんです」
外に出てひゅうの歩き方を見た先生は
左の股関節と膝(半月板)がよくないんじゃないかとのこと。
レントゲンと触診の結果、昨年春のレントゲンではばっちりハマっていた
股関節が少し開いていた。
そして、屈伸をすると伸ばした時にカクッと音がする。
靭帯が切れている可能性。
靭帯といっても、名前の付いていないような細かい靭帯がたくさんあって
1本切れても日常生活を送るのにどうってことないらしい。
どちらにしても、滑ったか、捻ったかして損傷したんじゃないかとのこと。
治療はサプリを続けることと。
屈伸とストレッチを1日3回やること。
ひゅうの痛みに毎回気付けない私。
痛そうなそぶりは見せない。
「痛みはないんでしょうか」
「痛そうな感じはないよね。違和感なんじゃないかな?」と先生。
診察から2週間後の来週に皮膚と足の再診。
食いしん坊、暴れん坊、きかん坊の3拍子揃っていたひゅう。

最近は、食いしん坊でもなく、暴れん坊でもない。
ずっと、ずっときかん坊でいいよ。
大人しいひゅうを見るのはさみしい。
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

タイトルとURLをコピーしました