お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

手作りごはん

ひゅうのご飯を完全手作り食にして1年半。
ようは4ヶ月の時から、ずっと手作り食。
耳のカイカイが始まった生後3ヶ月の時

体を掻くことが多くなった6ヶ月の時。この頃はまだ顔は掻かなかった。

体も顔も全身カイカイの1歳6ヶ月。目・鼻・口の周りが常にハゲて引っ掻き傷だらけ。
体は円形脱毛症みたいになって白い水玉がいっぱいできていた
アレルギーピークの1歳6ヶ月。

最高に調子がいい時でもこのくらい。

1歳10ヶ月の時にアレルギー検査をして、トウモロコシが陽性だった。
この頃から完全手作り食開始。
2歳6ヶ月。常にハゲから、少しずつ黒い顔に。

現在3歳5ヶ月のひゅう。調子のいい状態が長く続いている。

病院の先生にはひゅうは手作りご飯があっているとお墨付きをいただいたものの
パピーのようは8ヶ月まではフードを与えるように言われました。
「ハイ」と返事をしましたが、フードより手作りご飯の方が安全だと思っている私は
4ヶ月から手作りご飯を与えています。
だって、昔はフードなんてなかったし
栄養面は気をつけていたし、毎日ひゅうようの様子は注意深く見ていた。
ひゅうは今も顔を掻くことがあるし、完全に治った訳ではないけど
1歳前後のひどい状態にはならなくなった。
アレルギー薬を飲まなくて過ごせるのが一番嬉しい。
ひゅうのヘルニア以来、アレルギーどころじゃなくなっていたけど
あまり気にしないっていうのも、大事なことなのかもしれないなぁ。
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

タイトルとURLをコピーしました