お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

ランブル鞭毛虫?

ようはウチに来た日から薬を飲んでいる。
ようと一緒に届いたブリーダーさんからの手紙には
昨日から下痢気味なのでこの薬を3日間飲ませてください。
改善されない場合、もう7日間飲ませてください。
薬を飲みきり、様子を見ていたけどよくならないので
下痢の原因と飲ませていた薬の名前を確認して病院に連れて行った。
下痢の原因はランブル鞭毛虫(らんぶるべんもうちゅう)で
飲ませていた薬は虫下しのフラジール。

ひゅうの主治医の先生に「もう1匹増えました」とようを紹介して
下痢の症状と薬の種類と飲んでいた期間、ワクチンは済んでいることを説明。
先生「らんぶるべんもうちゅう?・・・・聞いたことないな。。。」
えっ!?そんな珍しい病気になっていたのか・・・とちょっとブルーになる私。
先生がちょちょっと調べたところ、別名で「ジアルジア」というそうだ。
こっちの名前の方がメジャーらしい。
しかも私は「らんぶるべんけむし」だと思っていたので
紙に書いていってよかった。赤っ恥をかくところだった。
検査の結果、ようのお腹の中にはまだ毛虫もうちゅうがいるので
虫下しの薬と、腸が弱っているので抗生物質とサプリを5日分処方していただいた。
5日後に再診。
はじめての病院でようの様子はというと
待合室で「かわいい」と頭をなでてもらいご満悦。
しかもオヤジのようないびきをかいて寝てしまった。
ひゅうでさえ、病院で寝たことはないのに。ビビリだと思っていたがそうでもないらしい。
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

タイトルとURLをコピーしました