お薬に頼らないおうちドッグケア<ショップサイト>

よう、血尿

13日(火)から、今度は血尿がでてしまったよう。
最初はトイレシートがいつもより茶色いかなぁ?ぐらいだったのが
おしっこ中の様子を確認すると、おしっこの後に数滴血らしきものがでる。

ネットで調べると、ようの症状は膀胱炎か結石の可能性が大。

前にも、煮干を食べ過ぎると血尿になることがあったので
煮干をやめて様子を見ていると、大丈夫な時とそうでない時があるので
たぶん、膀胱炎だろうと予測をつけて病院へ。

歩いていくと受付時間に間に合わないので、自転車で行く事にした。
ママチャリのカゴにすっぽり収まるよう。

カゴに入れた時は怖がっていたけど、走り出したらまんざらでもない表情になった。
写真は病院の帰りに撮影したものです。

エコーで膀胱内を見ると、結石は見当たらず、膀胱の内壁は通常同じ厚さが
ようの内壁は一部厚いところがあるそうだ。
膀胱に針を刺して直接尿検査をすると、血液と雑菌の反応があった。
以上の結果から、おそらく膀胱炎でしょうとの診断で
抗生物質を7日間服用後、再度尿検査をすることになった。

膀胱炎でよかったというのが、本心。
ちょっと前には血便、今回は血尿と、元気娘のようがまさかの通院続きで
原因がわからない出血とか、腫瘍とか、悪いことにならないようにと願っていたので
お薬で治る膀胱炎でよかったーーーーーーー。治る気がするし☆

帰りに、ついでにお散歩を済ませちゃおうと
自転車から降ろして歩かせると、早速ようがおしっこ。
な、なんと、真っ赤なおしっこがでたっ!

血尿といっても、家ではおしっこの後にぽたぽたと血が出るぐらいだったのが
今回は土の上にしたのに全体的に赤いとわかるおしっこ。。。

膀胱に針を刺したからだとは思うけど、念のため先生に確認すると
あまりないケースだけどマレにそういうこともあるそうな。
1,2日で治まるはずですが元気がなくなったり治まらないようだったら連絡下さいとのことでした。

そういえば、避妊手術の時もお腹に水が溜まり、何度も抜きに行ったなぁ。
その時もマレにそういうことがあるけど心配いらないといわれたなぁ。
ようちゃん、意外にもレアなケースに遭遇する運を持ってる(持ってない?)らしい。

先生のおっしゃるとおり、真っ赤なおしっこは1回だけで
その後徐々にいつものおしっこになっています。
抗生物質はまだ2回しか飲んでませんが、その後血尿はありません。

ひゅうは、このところようのおしりを舐めていることが多くなりました。

お腹に虫さされがあるとお腹を舐めてあげ、耳を痒がっていると耳を舐めてあげるひゅう。
オスだけど、ようのお母さんみたいなひゅうです。

膀胱炎は雑菌が原因だけど、ひゅうが舐めることによって
雑菌が入ることもあるのかな?という気がしないでもないですが、
「てあて」という言葉があるように、悪いところに手を当てて、早く良くなってねという
思いが薬よりも何よりも効くと思うので、ようを舐めてあげるひゅうを褒めてます。

病院嫌いなのに、病院とご縁が深くなってしまったようちゃん。
病院イヤイヤパワーで自己免疫力を高めるのだぞ。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

タイトルとURLをコピーしました